ミニ四駆とパーツを整理しよう!

ミニ四パーツケースの蓋を開けたところ

ミニ四駆専用の収納ケースを紹介します。


2017/6/6 この記事は「四輪駆動ラボラトリ vol.7」に収録されています。
> 詳細は「電子書籍」を参照

パーツの整理は、専用の収納ケースで!

ミニ四駆のパーツは、大小様々。 なかには、とても小さなパーツもあります。

各種パーツを、大きさや種類に応じて整理すれば、改造やセッティングをスムーズに行えます。 専用の収納ケースを使えば、綺麗に整理することができます。 また、持ち運びにも、とっても便利です。

収納ケースには、次のようなものがあります。

【パーツの収納ケース】
名前 説明 リンク
ミニ四モーターケース Item No:15208
ミニ四モーターケース
説明に移動する Amazon
楽天
ミニ四駆マルチケース Item No:15389
ミニ四駆マルチケース
説明に移動する Amazon
ミニ四パーツケース Item No:15163
ミニ四パーツケース
説明に移動する Amazon
楽天
ミニ四駆バッテリーケース Item No:15423
ミニ四駆バッテリーケース
説明に移動する Amazon
楽天
【ミニ四駆の収納ケース】
名前 説明 リンク
画像はありません Item No:15354
ミニ四駆PROレーサーズボックス
3段式の収納ボックス。 ミニ四駆はもちろん、工具やパーツ類を収納できます。 別売りのショルダーベルト(Item No:15170)を用いれば、肩に提げることもできます。 Amazon
楽天
ミニ四駆ポータブルピット Item No:15424
ミニ四駆ポータブルピット
説明に移動する Amazon
楽天

ミニ四モーターケース

ミニ四モーターケースミニ四モーターケースの蓋を開けたところ

モーターを8個まで、収納できます。 カウンターギヤやスパーギヤなど、モーターに関係するパーツも一緒にすると良いでしょう。


PROモーターは4個までしか入らないMSシャーシ用のPROモーターは両軸なので、4個までしか収納できません。

ミニ四駆マルチケース

ミニ四駆マルチケースミニ四駆マルチケースの蓋を開けたところ

大きめのケースで、MSシャーシ用のPROモーターを10個まで収納できます。 もちろん、他のバーツも収納できます。 パーツを保護するクッションが入っています。

ミニ四パーツケース

ミニ四パーツケースミニ四パーツケースの蓋を開けたところ

パーツ整理に最適なケースです。 ビス、ナット、ワッシャーなど、どんな小さなパーツでも、ご覧のとおりに収納できます。


ミニ四パーツケースには、様々なパーツを入れることができるこのように、色々なパーツを大きさに合わせて収納できます。 モーター以外のパーツを整理するなら、このケースが1番です。

ミニ四駆バッテリーケース

ミニ四駆バッテリーケースミニ四駆バッテリーケースの上蓋を開けたところ

ミニ四駆バッテリーケースの下蓋を開けたところふたが2段式になっているので、単3電池を6セット、12本まで収納できます。 電池は2本セットで使用しないと、ミニ四駆に悪影響が出ます。 このケースを使えば、電池が管理しやすくなります。

ミニ四駆ポータブルピット

ミニ四駆ポータブルピットミニ四駆ポータブルピットを2つに分割

2段式の収納ケースで、ミニ四駆を最大4台まで収納できます。 箱は2つに分割することが可能なので、必要に応じて荷物を減らすことができます。 また、ふたの裏側には収納スペースがあって、各種パーツを収納できます。 ミニ四モーターケースやミニ四パーツケースなら、ケースごと収納スペースに入れることができるので、とっても便利です。

ミニ四駆ポータブルピットの蓋を開けたところミニ四駆ポータブルピットの蓋の裏側

ミニ四駆PROレーサーズボックスとの違いは、縦長で床面積が少なくて済むことです。 どちらが良いかは好みにもよりますが、身長が140センチ以下の方には、ミニ四駆PROレーサーズボックスが良いでしょう(ミニ四駆ポータブルピットを手に持って歩いた場合、身長が低いと床に引きずってしまうため)。

整理のポイントは、たった1つ

整理のポイントは、何をどこに入れるか決めるだけです。

物の整理は、心の整理。 ミニ四駆やパーツをちゃんと整理するのも、トップレーサーには不可欠です。

収納ケースを使いこなして、ミニ四駆を思いっきり楽しみましょう!

<共有ボタン>

ミニ四駆が大好きで、もっともっと盛り上げたくて、日々活動しています!
ご利用中のSNSがあれば、「ポチッ」としていただけると幸いです m(_ _)m

  • リツイートする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter / Facebook / Google+ / はてなブックマーク