ジャパンカップで完走/リタイアの明暗を分けた、7つのブレーキセッティング

レースの様子その19

スーパークライムサーキット2013に挑んだミニ四駆のブレーキセッティングを、すべて公開します(全7パターン)。 完走したセッティングとリタイアしたセッティングを比較・分析して、12月のミニ四駆グランプリ攻略を目指しましょう!


立体コース攻略は、ブレーキセッティングで決まる!

スーパークライムサーキット2013(ジャパンカップ2013のコース)のヘルクライム&ナイアガラスロープver.2では、ブレーキが無かったり、セッティングが甘かったりしたミニ四駆が、容赦なく飲み込まれリタイア(失格)となってゆきました。

ジャパンカップ2013の様子その2ジャパンカップ2013の様子その1
ジャパンカップ2013東京大会の様子その4ジャパンカップ2013の様子その4

ブレーキは非常に繊細なパーツで、ほんの少しのセッティングの違いで明暗(完走/リタイア)が分かれます。 レーサーとしての経験が、大きく関係するパーツなんですね。 ブレーキの詳細については、次の記事を参照してください。
> 「ブレーキについて
> 「ブレーキセッティングをマスターしよう!

今回は、管理人がジャパンカップ2013に参加した時の、ブレーキのセッティング内容を、全て公開します。

データを分析して、最適なブレーキセッティングを見極めよう!

ジャパンカップ2013に挑んだブレーキセッティングは、次の表です。 無事に完走したセッティングもあれば、途中でリタイアしたものもあります。

【ブレーキセッティング(全7パターン)】
スポンジ
(前)
地上高
(前)
スポンジ
(後)
地上高
(後)
完走 備考
ブラック
(5cm)
約4.5mm ブラック
(4cm)

グレー
(3.8cm)
約1.5mm
ブラック
(7cm)
約3.5mm ブラック
(7.8cm)
約1mm
ブラック
(7cm)
約4.5mm ブラック
(7.8cm)
約2mm × 1周目、ヘルクライム後のジャンプ着地に失敗。
ブラック
(7cm)
約6.5mm ブラック
(7.8cm)
約2mm × 1周目、ヘルクライム後のジャンプ着地に失敗。
ブラック
(6.4cm)
約2.5mm ブラック
(7.2cm)
約1.5mm
ブラック
(2.4cm)
約2mm ブラック
(7.2cm)
約1.5mm × 5周目、ヘルクライム後のジャンプ着地に失敗。
なし 約2mm ブラック
(7cm)
約1.5mm × 1周目、ヘルクライム後のジャンプ着地に失敗。

  ※モーターは全て「ハイパーダッシュ2モーター」または「ハイパーダッシュモーターPRO

ヘルクライム&ナイアガラスロープver.2は、12月に開催されるミニ四駆グランプリに再び登場します。 ですので、このデータをぜひ役立ててください!

レースの様子その8レースの様子その9

ただ、12月のミニ四駆グランプリのコースは、ジャパンカップ2013よりも、ブレーキを強めにした方が良いかもしれません。 コーナー直後にヘルクライムを上るので、ブレーキが1回しか発動しないからです(ジャパンカップ2013では、スーパーデルタバンクで下ってからヘルクライムを上るので、ブレーキが2回発動します)。

スーパーデルタバンクからヘルクライムの間スーパーデルタバンクからヘルクライムの間におけるブレーキのイメージ

実際、ミニ四駆ジュニアカップ(東京大会)終了後の試走で①のミニ四駆を走らせたところ、1周目のヘルクライムで大ジャンプ、リタイアとなってしまいました(>_<)

レースの様子その12レースの様子その13
レースの様子その16レースの様子その17

レースは、完走してもスピード負けだと悔しいですが、途中でリタイアすると、もっと悔しいですよね。 12月のミニ四駆グランプリでは、ブレーキセッティングをばっちり決めて、タミヤのスタッフの方々を
「今回の参加者、完走率高っ!」
とビックリさせてしまいましょう。 私も、まずは完走目指してがんばります_(^-^)>

レースの様子その19

以上、ジャパンカップで完走/リタイアの明暗を分けた、7つのブレーキセッティングでした(^-^)


【関連記事】

<共有ボタン>

ミニ四駆が大好きで、もっともっと盛り上げたくて、日々活動しています!
ご利用中のSNSがあれば、「ポチッ」としていただけると幸いです m(_ _)m

  • リツイートする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter / Facebook / Google+ / はてなブックマーク