工具はやっぱりタミヤ製!

精密ニッパー

タミヤ製の工具と、他社製の安い工具とを、比較してみました。


他社製の工具は、タミヤ製よりも安い

ミニ四駆の売り場に行くと、タミヤ製以外の工具も販売されています。 価格は、タミヤ製の工具よりも安いです。

「工具は安く済ませて、その分、ミニ四駆やパーツを買いたい」と考えて、ニッパーとヤスリは他社製のものを買いました。

実際に使ってみると、ミニ四駆の組み立てをするには、まったく問題ありません。

改造の途中で、ニッパーが破損!

ところが、改造のために固いパーツ部品を加工していたら、何とニッパーの先が曲がってしまいました。 パーツを切ることはできますが、使い勝手は悪くなってしまいました。

そこで、あらためてタミヤ製のニッパーを購入しました。 使い勝手を確認するために、+ドライバーとヤスリも、タミヤ製のものを購入しました。

タミヤ製の工具は、高性能

タミヤ製のニッパー、ヤスリ、+ドライバーを使ってみると、実に高性能です。

ニッパーは、切れ味が良いです。 パーツを切っていて、とても気持ちが良いです。 説明書を見ると、他社製のニッパーよりも固いようです。

ヤスリは、よく削れます。 説明書には、金属にも使うことができると書かれています。 他社製のヤスリは、プラスチックだけですが、サイズが小さめなので使いやすい感じです。 この辺は、好みの問題だと思います。

+ドライバーは、手で握る部分が太めなので、とても楽にネジを回すことができます。

【工具の比較】
工具 タミヤ製 他社製
+ドライバー
ニッパー
ヤスリ

タミヤ製の工具は高性能で、ミニ四駆の制作・改造するのに、とても向いています。 工具は、1度買ってしまえば長く使えるので、多少高くてもタミヤ製がお勧めです。

<共有ボタン>

ミニ四駆が大好きで、もっともっと盛り上げたくて、日々活動しています!
ご利用中のSNSがあれば、「ポチッ」としていただけると幸いです m(_ _)m

  • リツイートする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter / Facebook / Google+ / はてなブックマーク