「ミニ四駆超速ガイド2013」がすごい3つの理由

ミニ四駆超速ガイド2013の表紙

タミヤ公式のガイドブック「ミニ四駆超速ガイド2013」が発売されています。 この本、買いです。 とにかくすごい内容なので、その紹介をします。


ミニ四駆超速ガイド2013の表紙


ジャパンカップ2013に参加するレーサー、必読の本

「ミニ四駆超速ガイド2013」が、Gakkenから発売されました。 タミヤ公式ガイドブックというだけあって、内容がハンパなくすごいです。 その理由は、次の3つ。

  • ①ジャパンカップ2013攻略用のミニ四駆が掲載されている
  • ②ジャパンカップ2012優勝者のミニ四駆が公開されている
  • ③提灯作成に必要なパーツおよび作り方が掲載されている

※画像は加工しています。

①は、ジャパンカップ2013のコース「スーパークライムサーキット2013」を攻略するミニ四駆(MCガッツとミニ四ドクターのミニ四駆)の情報です。 コースの参考タイムと、スピードチェッカー参考速度も、併せて掲載されています。 これは、コースアウトしないで走りきったことを意味します。

つまり、ミニ四駆セッティングの模範解答が示されているわけです。 これをもとに自分のミニ四駆を改造すれば、あの難所「ヘルクライム&ナイアガラスロープver.2」を越えることができるんですね。

②は、ジャパンカップ2012のチャンピオンのミニ四駆情報です。 「ここまで公開していいの?」と感じるほど、惜しげもなく公開されています。 ミニ四駆の見下ろし画像だけでなく、前、後ろ、横、下方向からの画像も載っているので、バッチリ研究ができます。 チャンピオンのコメントも要チェックです。 きっと、目からウロコが落ちる気分になりますよ☆

③は、マスダンパーの効果を増大させる提灯(ちょうちん)の作り方の情報です。 作る手順だけでなく、必要なパーツまで載っているので、誰でも作ることができるでしょう。 提灯は、立体コースには欠かせない制御機構なので、これだけでも買う価値は十分にあります。

その他にも、みどころが満載!

「ミニ四駆超速ガイド2013」のページ数は80あまりですが、その他にも、みどころはたくさんあります。

その他、ミニ四駆の本にしては珍しく、組み立て方や塗装のやり方が掲載されています。 また、公式レース対策セッティングの例が、6つも掲載されています。 これだけ豊富な内容で、¥690は破格の値段です。 採算が取れるのか、こちらが心配してしまうほどです。

ミニ四駆超速ガイド2013の表紙
タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆超速ガイド2013(Gakken)

ジャパンカップ2013は、始まったばかりです。 まだ持っていない方は、ぜひ購入して読んでみてください!

<共有ボタン>

ミニ四駆が大好きで、もっともっと盛り上げたくて、日々活動しています!
ご利用中のSNSがあれば、「ポチッ」としていただけると幸いです m(_ _)m

  • リツイートする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter / Facebook / Google+ / はてなブックマーク