充電器を使いこなそう!

ミニ四駆で使える各種充電器

ご存知ですか? タミヤネオチャンプ(充電式電池)の性能は、充電器によって変わります。 充電器の機能と種類について、解説します。


2017/6/5 この記事は「四輪駆動ラボラトリ vol.5」に収録されています。
> 詳細は「電子書籍」を参照

充電器の性能がミニ四駆のスピードを左右する

ジャパンカップ2014のコース「スーパーグライドサーキット2014」の最速タイムは、
 オープンクラスが43秒台前半、
 チャンピオンズが42秒台後半、
です(管理人が、ストップウォッチで計ったもの)。 でも、優勝決定戦(1位から3位を決める最後のレース)は、44〜45秒台です。 同じミニ四駆でも、優勝決定戦では、完走タイムが遅くなるのですね。

ジャパンカップ2014東京大会の様子その1ジャパンカップ2014東京大会の様子その2
ジャパンカップ2014東京大会の様子その3ジャパンカップ2014東京大会の様子その4

ジャパンカップで使える電池は、
 タミヤネオチャンプ(充電式電池)、
 タミヤパワーチャンプGT(アルカリ乾電池)、
 富士通PremiumG(アルカリ乾電池)、
の3種類です。 途中までは、自由に選ぶことができますが、優勝決定戦は、支給されたアルカリ乾電池(タミヤパワーチャンプGT、または、富士通PremiumG)でレースをします。

以前の記事「【検証】富士通PremiumG」の検証結果より、タミヤパワーチャンプGTと富士通PremiumGは、ほぼ同じ性能です。 ネオチャンプは3位ですが、これは前日充電(時間が経って電池が弱っている状態)だからです。 当日充電なら、アルカリ乾電池よりもネオチャンプの方が、ミニ四駆のスピードは速くなります。 最速タイムを出しているミニ四駆には、ネオチャンプが使われているのです。

他社製(タミヤ以外)の充電器でも、ネオチャンプの充電は可能です。 可能ですが、充電器の性能を無視すると、あまり良いことがありません。 充電器の性能が低いと、ネオチャンプの性能も下がるので、ミニ四駆のスピードが遅くなってしまうからです。

実際、同じネオチャンプなのに、スピードが大きく違ったケースがありました。 あるジュニアレーサーに、管理人のネオチャンプを使ってもらったところ、「ミニ四駆のスピードが全然違う」とのこと。 聞いてみると、「満充電に、10時間以上かかる充電器を使っている」とのことでした。 以降、タミヤ製の充電器を使ったら、スピードが上がったそうです。

タミヤプラモデルファクトリー新橋店のコースの様子その1タミヤプラモデルファクトリー新橋店のコースの様子その2


ミニ四駆のパーツを、
①モーター、
②電池、
③その他、
の3つに大別した場合、①②が速さ全体の7割を占めます。 ミニ四駆のスピードは、モーターと電池で、ほぼ決まるわけです。

ミニ四駆における各パーツの速さの比率

ミニ四駆のスピードに、電池が大きく関係する以上、充電器の性能も重要になります。 ネオチャンプの性能は、充電器によって変わるからです。 充電器の性能は、ミニ四駆のスピードを、左右するのです。

ミニ四駆とタミヤ製の充電器&電池

充電器の5大機能

充電器には、次の5つの機能があります。

  • ・充電
  • ・放電
  • ・ブレークイン
  • ・リフレッシュ(アナライズ)
  • ・サイクル

充電

電池(ネオチャンプなどの充電式電池)の中に電気を入れて、使える状態にします。

放電

電池から電気を出して、使えない状態にします(充電の逆)。 メモリー効果(*1)を、防ぐことができます。

*1:最後まで使い切らずに充電すると、電池の容量が減ってしまう現象。 電池の容量が減ると、ミニ四駆を走らせても、すぐにスピードが落ちてしまう。 放電してから充電すれば、メモリー効果は発生しない。 発生した場合でも、放電してから充電すれば、メモリー効果は解消される。

ブレークイン

別名、フォーミング充電。 低い電流値で、充電→放電→充電を、自動的に行います。

新品(買ったばかり)の電池や、長期間(3ヶ月以上)使っていない電池を、活性化させることができます。 性能が下がった電池を、回復させる効果もあります。

リフレッシュ(アナライズ)

充電→放電→充電を、自動的に行って、電池の容量を調べます。 バッテリーマッチング(*2)のために行います。

*2:電池の容量を計測して、なるべく近いもの同士を1組にすること。 複数の電池をセットで使う場合、その機器の性能は、1番低い電池に合わせられてしまう(合計や平均ではない)。 このため、ミニ四駆の走行性能は、2本のうち、低い方の電池によって決まる。1組の電池の性能を表した図

サイクル

充電→放電→充電を、指定した回数分、繰り返し行います。 メモリー効果を、解消させることができます。

充電器の種類

タミヤ製の充電器(ミニ四駆用)は、次の2種類です。

【タミヤ製の充電器】 ※画像をクリックすると、新規ウインドウで拡大表示。
商品名/説明
タミヤ急速充電器 15419:ミニ四駆 単3形ニッケル水素電池 ネオチャンプ(2本)と急速充電器セット
2本のネオチャンプを、約2時間で充電する。 充電が終了すると、自動的に停止する。 手軽に使用できるのが、何よりの魅力である。
タミヤ急速充電器PRO 94949:単3形ニッケル水素電池ネオチャンプ(2本)と急速充電器PRO
4本のネオチャンプを、約2時間で充電する(2本の場合、約1時間で充電)。 充電が終了すると、自動的に停止する。 他に、放電機能がある。 電池の残量チェックも可能。 手軽に使用できるのが、何よりの魅力である。

お勧めは「単3形ニッケル水素電池ネオチャンプ(2本)と急速充電器PRO」ですが、こちらは限定商品です。 手に入らない場合は、「ミニ四駆 単3形ニッケル水素電池 ネオチャンプ(2本)と急速充電器セット」を買って、不足分は、他社製の充電器でカバーしましょう。

※2016/1/31追記 タミヤから、新しい充電器(上記2つの後継機)が発売されました。


他社製の充電器は、次の4種類を紹介します(どれも管理人が使っているものです)。

【他社製の充電器】 ※画像をクリックすると、新規ウインドウで拡大表示。
商品名/説明
パナソニック急速充電器(単3形・単4形) BQ-CC11:パナソニック急速充電器(単3形・単4形)
4本のネオチャンプを、約2時間で充電する(2本の場合、約1時間で充電)。 充電が終了すると、自動的に停止する。 手軽に使用できるのが、何よりの魅力である。
オリオンEZチャージャー ORI30402:オリオンEZチャージャー
2〜4本のネオチャンプを、約1時間で充電する。 充電が終了すると、自動的に停止する。 他に、放電機能がある。 カーアダプターが付属されていて、車で充電することも可能。 手軽に使用できるのが、何よりの魅力である。
パワーレックス チャージャー&アナライザー MH-C9000:パワーレックス チャージャー&アナライザー
5大機能(充電、放電、ブレークイン、リフレッシュ(アナライズ)、サイクル)を持つ、高性能充電器。 1本ずつ電流値を設定して、充電と放電を行う(充電と放電の時間は、設定した値によって決まる)。 充電・放電が終了すると、自動的に停止する。 高額で、操作に手間もかかるが、このクラスの充電器が1台あれば、ミニ四駆をより速くすることができる。
ハイテック チャージャーX4アドバンスド #44175:ハイテック チャージャーX4アドバンスド
5大機能(充電、放電、ブレークイン、リフレッシュ(アナライズ)、サイクル)を持つ、高性能充電器。 1本ずつ電流値を設定して、充電と放電を行う(充電と放電の時間は、設定した値によって決まる)。 充電・放電が終了すると、自動的に停止する。 高額で、操作に手間もかかるが、このクラスの充電器が1台あれば、ミニ四駆をより速くすることができる。

充電だけを考えれば、「パナソニック急速充電器(単3形・単4形)」が、安くて手軽で便利です。 4本のネオチャンプを、約2時間で充電できます(タミヤの急速充電器PROと同じ早さで充電)。 放電機能が無いので、別の方法を用意する必要があります。
> 放電器の作り方は、「放電器を作ってみよう!」を参照。

費用対効果で見れば、「オリオンEZチャージャー」が良いでしょう。 充電が早くて、さらに、放電機能もあります。 また、他の充電器と違って、車で充電できるのは大きな魅力です。 ネオチャンプは、充電直後が最も性能が高いからです。 公式大会の会場に、車で行くことができる場合、これがあると有利です。
※2015/8/12追記 「ベステック カーチャージャー パワーインバーター」などの機器があれば、他の充電器も、車で充電することが可能になる。

4種類中、1番のお勧めは、「パワーレックス チャージャー&アナライザー」です。 5大機能を持つ充電器の中では、定価が安いからです。 ただ、設定を記憶しないので、初めの数値と違う電流値で充電や放電をしたい場合、少し手間がかかります(毎回設定し直す必要がある)。

最も機能が充実しているのは、「ハイテック チャージャーX4アドバンスド」です。 5大機能のほかにも、
 電池の状態を1本ずつディスプレイ表示、
 前回に設定した数値を記憶、
 スマートフォンから簡易操作が可能、
など、使い勝手が良くて、性能は申し分ありません。 ただ、時々回る冷却ファンの音が、少し大きい(ドライヤー並の音を出す)のがネックです。 真夏など、室内の温度が高い時は、ずっと回り続けます(+_+)

※2016/1/31追記 ハイテックから、チャージャーX4アドバンスドの後継機(「ハイテック チャージャーX4アドバンスドⅡ」)が発売されました。
※2017/6/13追記 ハイテックから、さらに高性能な充電器(「ハイテック チャージャーX4アドバンスドPRO」)が発売されました。


各充電器の機能を、次の表にまとめます。

【充電器の機能】 ※画像をクリックすると、新規ウインドウで拡大表示。
充電器 充電 放電 ブレークイン リフレッシュ
(アナライズ)
サイクル リンク
タミヤ急速充電器 タミヤ急速充電器 Amazon
楽天
タミヤ急速充電器PRO タミヤ急速充電器PRO Amazon
楽天
パナソニック急速充電器(単3形・単4形) パナソニック急速充電器 Amazon
楽天
オリオンEZチャージャー オリオンEZチャージャー Amazon
楽天
パワーレックス チャージャー&アナライザー チャージャー&アナライザー 楽天
ハイテック チャージャーX4アドバンスド チャージャーX4アドバンスド Amazon
楽天

> 充電器によるネオチャンプの性能の違いは、「【検証】充電器」を参照。

ここに掲載していない充電器でも、充電時間が同じぐらい(2本で1時間、4本で2時間)なら、性能も同じだと考えられます。 充電器を買う場合は、充電時間を目安にしましょう。

電池は数セットあった方が、たくさん練習走行ができます。 公式大会でも、最低3セット(6本)は必要です。 充電の補助として、他社製の充電器もあると、便利ですよ☆

電池ケースに入ったタミヤネオチャンプ(12本)

ミニ四駆バッテリーケース」には、ネオチャンプが12本入る。 練習走行でも大会でも、1度に持って行ける電池は多い方が良い。

ちなみに、ラジコン専用の充電器(数万円の高価な機器)を活用すれば、ネオチャンプの性能を、さらに高めることができるみたいです。 上級者向けですが、興味のある方は、試してみると良いでしょう。

高性能な充電器の注意点

5大機能を持つ充電器は、電池を1本ずつ入れて、メニュー(充電、放電など)と数値(電流値など)を設定します。 手間はかかりますが、4本同時に充電や放電が可能なのはもちろん、3本の充電と1本の放電を同時に行う、なんてこともできます。

ミニ四駆用の高性能充電器

電流値を高く設定すれば、素早く充電することが可能です(4本のネオチャンプを、30分で充電とか)。 ただ、充電は電流値の設定が高いほど、ネオチャンプの負担も増えるので、寿命が短くなる恐れがあります。

ですので、充電をする際は、タミヤ製の充電器に合わせるのが無難です。 タミヤ急速充電器PROと、同じぐらいの時間で終了するように、電流値を設定するのです。 放電も、急ぐ場合でない限り、合わせるのが良いでしょう。 具体的には、
 充電は 500 mA、
 放電は 300 mA、
の電流値を設定します。

充電と放電の時間は、電池の容量と電流値をもとに、次のように計算します。

電池の容量・電流値・終了時間の関係式

ネオチャンプの容量は 950 mAh です(下の写真を参照)。 前述の設定(充電は 500 mA、放電は 300 mA )にすれば、充電は約2時間、放電は約3時間で行うことができます。

タミヤネオチャンプの表記

ネオチャンプにおける、電流値と終了時間を、次の表にまとめます。

【電流値と終了時間】 ※ネオチャンプの場合
電流値 終了時間 備考
充電  500 mA 約2時間
1000 mA 約1時間
2000 mA 約30分 電池に負担がかかる。
放電  300 mA 約3時間
1000 mA 約1時間

ちなみに、ブレークインをする場合は、電池の容量を設定します。 100 mAh 単位で指定するので、ネオチャンプをブレークインする場合は、900 mAh か 1000 mAh のどちらかを設定します。

充電器を手に入れる方法

充電器は高額です。 タミヤ製の充電器では、
 「15419:ミニ四駆 単3形ニッケル水素電池 ネオチャンプ(2本)と急速充電器セット」が3400円、
 「94949:単3形ニッケル水素電池ネオチャンプ(2本)と急速充電器PRO」が5000円
です。 あなたが子供の場合、おこづかいだけで買うのは、厳しいですよね。

もし誕生日が近いなら、プレゼントとして、お願いしてみましょう。 12月には、クリスマスもあります。 お正月のお年玉で買うのも良いですね。 身近に、おじいちゃんやおばあちゃんがいるなら、お願いしてみるのも1つの方法です(ただし、事前にパパやママに相談しましょう)。

品川シーサイドのイベントスペースの飾り

でも1番のお勧めは、「お金を貯めて買う」です。

おこづかいは、使わないようにします。 家の仕事を手伝って、お駄賃がもらえたら、それも使わずに、とっておきましょう。 そうして貯めたお金で、充電器とネオチャンプを買うわけです。


管理人が子供の頃も、充電器は高額でした。 1ヶ月分のおこづかいでは、とても買うことができません。 そこで、お金を使う場所(駄菓子屋、デパートなど)に、遊びに行くのをやめました。 また、ビール瓶の回収を手伝って、お駄賃をもらうのを繰り返しました。 数ヶ月間、お金を使わないように過ごしたのです。

やっと買えた充電器と充電池で、ミニ四駆を走らせた時は、感動しましたよ☆ ミニ四駆はビュンビュン走るし、電池を買い直す必要も無くなった(その分、ミニ四駆やパーツにお金を使える)からです。 昔のアルカリ乾電池は、定価が今の数倍だったのです。

タミヤプラモデルファクトリー新橋店のコースを走るミニ四駆その2タミヤプラモデルファクトリー新橋店のコースを走るミニ四駆

ミニ四駆以外にも、欲しいものは、いっぱいあるかもしれません。 でも、それらを買うのは、我慢してください。 我慢と引き換えに、貴重な経験を積むことができます。

  • 「すぐには手の届かないものを、努力して手に入れる」
  • 「仕事をしてもらったお金で、自分の欲しい物を買う」

どちらも素晴らしいです。 経験が、あなたの「宝物」になるでしょう。

東京駅の夜景

人生は、足し算引き算です。 何かを得たいなら、別の何かを捨てる(減らす、あきらめる)必要があるのですね。 できれば、自分で貯めたお金で、充電器とネオチャンプを手に入れてください。


また昔話ですが、子供の頃、公式大会に必要なパーツを買うお金が足りなかった時、親に相談したら、特別におこづかいをもらうことができました。 日頃から、宿題や家の手伝いを、親の言うとおりしていたからだと思います。 親が共働きの場合、子供が家の手伝いをすると、すごく助かるんですよ☆

ですので、日頃の行動も、見直してみてください。

優勝決定戦でアルカリ乾電池が支給される理由

公式大会の優勝決定戦は、タミヤから支給されるアルカリ乾電池(タミヤパワーチャンプGT、富士通PremiumG)でレースをすると、決まっています。 それは、なるべく公平な条件で、1位から3位を決めるためです。

ジャパンカップ2014東京大会の様子その6公式大会の表彰台
ジャパンカップ2014東京大会ジュニアクラスの表彰の様子ジャパンカップ2014東京大会オープンクラスの表彰の様子

ネオチャンプの性能は、充電器に左右されます。 ラジコン専用の充電器(数万円の高価な機器)で、強引に性能を高めたネオチャンプを使えば、コースに合わないセッティングでも、勝ち続けることが出来るかもしれません。 実際、途中まではとても速かったのに、優勝決定戦で大きくスピードダウンしたミニ四駆を、見た覚えがあります。

ジャパンカップ2014東京大会の様子その7ジャパンカップ2014東京大会の様子その9
ジャパンカップ2014東京大会の様子その8ジャパンカップ2014東京大会の様子その10

昔は、レースの前に、電池の電圧チェックをしていたようです。 公平な条件でレースをするために、電圧が異常に高い電池は、使用禁止にしたのですね。

ただ、電圧チェックをすると、車検に時間がかかります。 そうなると、1つの大会に参加できる人数が、少なくなってしまうんですね。

ジャパンカップ2014東京大会の様子その13ジャパンカップ2014東京大会の様子その14
ジャパンカップ2014東京大会の様子その21ジャパンカップ2014東京大会の様子その12

電圧チェックを中止したのは、より大勢の人が、公式大会に参加できるようにするためです。 その代わり、優勝決定戦ではアルカリ乾電池を支給して、それでレースをすることにしたのです。 コースに合うセッティングのミニ四駆でないと、優勝はできないわけです。

ジャパンカップ2014東京大会の様子その17ジャパンカップ2014東京大会の様子その22
ジャパンカップ2014東京大会の様子その11ジャパンカップ2014東京大会の様子その19

ですので、ラジコン専用の高価な充電器に頼るのは、控えた方が良いでしょう。 強引に性能を高めたネオチャンプで勝ち上がっても、優勝決定戦で大きくスピードダウンして、大差で負けてしまったら、ちょっとかっこ悪いですよね?

技術を磨いて強いミニ四駆に改造したり、経験を積んで適切なセッティングにしたりする方が、重要なわけです。 そしてそれが、ミニ四駆の楽しさでもあります。

ジャパンカップ2014東京大会の様子その15ジャパンカップ2014東京大会の様子その18
ジャパンカップ2014東京大会の様子その16ジャパンカップ2014東京大会の様子その20

ジャパンカップ東京大会(9/28)は、コースが3つ設置されました。 「参加者は、できる限り受け入れる」というタミヤの姿勢が、伝わってきます。

ジャパンカップ2014東京大会3コース設営の様子

この日の参加者は、定員を超える3100人超でした(すごいですよね)。 第3次ブームと言われてから、おそらく1番多いでしょう。

ジャパンカップ2014東京大会の様子その4ジャパンカップ2014東京大会の様子その5

参加者が多いほど、表彰台に上がるのは大変になります。 ミニ四駆で遊ぶ人が増えるほど、全体のレベルも上がるからです。 でも、参加する楽しさも、入賞した時の喜びも、どちらも倍増するはずです。

ですので、充電器もバッチリ活用して、ネオチャンプの性能を100%引き出して、あなたの自慢のマシンを、レースに勝てる強いミニ四駆にしてください!

ミニ四駆で使える各種充電器

以上、充電器を使いこなそう、でした(^-^)


【関連記事】

<共有ボタン>

ミニ四駆が大好きで、もっともっと盛り上げたくて、日々活動しています!
ご利用中のSNSがあれば、「ポチッ」としていただけると幸いです m(_ _)m

  • リツイートする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter / Facebook / Google+ / はてなブックマーク